初代カローラ(KE10)レストアへの道、足廻り・下廻り編。

2018年9月10日

山形県酒田市、旧車レストア大好き

ジャックロードの加藤です。

 

本日は足廻りや下廻りを整備していきます。

やっとここまで来ました。

 

以前よりせっせと部品を集めていました。

 

まずは下廻りのアンダーカバーを外します。

やっぱり錆ついています。

ここも重曹ブラストで錆取りからです。

 

ブラスト後、塩害ガードを吹き付けます。

 

以前、ネットで購入していたスピードスターです。

メッキ部分をメッククリーナーで磨いていきます。

 

 

この車両は前後ともにドラムかと思っていましたが、なんとディスクが付いています。

 

タイロットエンドも交換します。

 

こちらはピットマンアームです。

これも新品を調達済みです。

 

それでは足をばらしていきます。

みていたらこれもダメか・・・

2番のブレーキホースです。

1番のブレーキホースは新品を購入していましたが、2番はありません。

ちょっとヒビ入っていますな~。

 

 

これらはせっせこ集めた部品達です。

 

ロアアームジョイントも新品交換します。

 

ブレーキホースが年数が経って、こんな感じになってしまっていました。

これは交換です。

 

これがフロントのサスペンションリーフです。

これは車高を下げるときに外す予定ですがですが・・・

 

スタビライザの代わりのようです・・・

どうしよう・・・

 

 

こちらはアイドラアームです。

これも新品があります。

希少品のため購入には高額な金額を出しました。

 

数万円も・・・

 

だれか作ってくれ!!

 

こんな消耗品・・・

 

 

リーフスプリングのブッシュも一式新品交換します。

 

 

あとは下廻りを塩害ガードいっぱいに塗装します。

 

こんな感じです。

 

車高が高いので、なんかヘン・・・

車高はどのくらい下げようかな・・・

2~3インチくらいかな?

 

フロントのリーフスプリングを抜いたどのくらい下がるのかな・・・

 

↓酒田・鶴岡・庄内のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
鶴岡情報酒田情報庄内情報

コメントを送る