初代カローラ(KE10)レストア日記、ブレーキホース編。

2018年9月14日

山形県酒田市、旧車レストア大好き

ジャックロードの加藤です。

 

今回も前回の整備の際に不具合の見つかったブレーキホース、

フロントのブレーキホースNO2です。

 

こんなにヒビ割れしていれば、いつ破けるかわかりません。

ブレーキなので重要です。

しかもこのままだと車検は厳しいかな・・・

うちのサービスチーフ言っています。

 

車検は陸運局に持ち込みで車検取得します。

 

中古新規だと案外厳しいんです。

しかもこんな車だと特に!!

 

 

NO1は新品に交換しましたが、NO2は部品を探しても無く、制作してもらおうと地元の油圧関係の会社様に持ち込んでも、

 

「ブレーキホースでしょ・・・ブレーキ関係は作れないね・・・」

「メーカーから言われてるんだよね・・・」

断り文句でね・・・

 

そりゃそーですよね。

たかが何千円の部品を作って、

「御宅の作ったブレーキホースが原因で事故を起こした!」

「保証してくれ!!」

なんて言われても責任持ちたくないのでしょうね。

 

わからなくもない!!

 

 

これはもうワンオフで県外のブレーキホース制作業者にお願いするしかないのかな・・・

 

その方が早いな・・・

 

でも一様、ネットを見てみようかな。

短いブレーキホースで検索・・・該当なし

 

でも根気強く探す!!

 

なんか似たようなものを発見!

でも片方の口が違う。

 

でも購入!!

 

この時代のブレーキホースの口は確か2つしかないような覚えがあり、

どうにか付くことを祈って購入しました。

 

それがこのブレーキホースです。

なんと・・・サバンナのブレーキホース!!

 

これまた貴重ですね。

 

 

カローラのブレーキホースはどちらもテーパーが切られているホースでした。

ですがサバンナのブレーキホースは片方がテーパーで片方がスクエアでした。

その為スクエアをテーパーにしました。

1枚目が加工したテーパーです。

2枚目が最初からのテーパーです。

 

 

いい感じですね!

 

こんなことを毎日考えています。

 

ブレーキホースは消耗品ですので、どうか作ってください。

↓酒田・鶴岡・庄内のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
鶴岡情報酒田情報庄内情報

コメントを送る