MS80クラウン、レストアへの道。メッキパーツ磨きブラスト編。

2019年7月3日

山形県酒田市東町、旧車大好きレストア大好き

ジャックロードの加藤です。

 

今回は外装のメッキパーツを車両から外してきたので、

重曹ブラストで綺麗にしていきます。

 

レストアしていくのって本当に楽しいんです!

実際部品の供給もほぼない状態です・・・

トヨタさんは部品の供給が早い段階で生産中止になってしまいます。

ゴム関係の部品は非常に厳しい状態です。

その為、海外から輸入したりしなくてはならない場合もあります。

 

海外では古いトヨタ車が現役で走っているのが多いので

東南アジアでは生産している場合があるのです。

 

でも品質がイマイチです。

 

でも仕方なく交換を余儀なくされている部品は購入します。

 

それでは今回の作業状況です。

 

その前に皆無ですが、デッドストックのグリルとヘッドライト廻りを

手に入れました!!

 

ちょっと高かったけど・・・うれしいです!!

 

 

 

リアのガーニッシュのこの部分はプラスチックです。

その為ブラスト出来ず、メッキ磨きで磨きます。

メッキ磨きはワコーズのメタルコンパウンドです。

当社でも販売していますよ!!

 

この部分はアルミ出来ているようです。

ブラストOKです。

今まで付いていたグリルですが、緑色に変色しています。

その為、ブラストをかけちゃいます。

予備はあるので。

バンパーの裏はこんな状態でした。

仕方ないです。

地元酒田にはこのサイズを再メッキしてくれるところがありません。

その為、ブラスト&磨きで終わらせます。

電装系は全て取り外します。

ナットやボルト関係は後程全て新品にします。

それではブラスト開始です。

重曹ブラストなので環境にもGOOD!!

ブラスト処理後です。

案外錆も取れ、綺麗になりました。

あとは磨きをかければ完成です。

↓酒田・鶴岡・庄内のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
鶴岡情報酒田情報庄内情報

コメントを送る