ダイハツ・ハイゼットトラック(S510P)、プッシュスタート取付。

当社のサービスカーのハイゼットにプッシュスタートをインストールしました。

純正は普通に差し込みの鍵タイプです。

軽トラなら、当然ですね・・・

今回取付する商品はこちらです。

ネットで5,500円程の商品です。

初めて購入、取付する商品なので、サービスカーで試してみました。

DSC09437

DSC09434

プッシュスタートを青色のチップで認証させるタイプの商品のようです。

ハンドルロックはどうするんだろう?とず~っと思っていました。

何と原始的な方法でした・・・

スペアキーを一つ作成し、頭部分をカットします。

DSC09446

それをキーシリンダーに装着し一度、スタートまで回しオフ、そのままキーは抜かずに装着したまま。

ちょっと不安な取付方法ですが、これしかありません。

これでハンドルロックは解除!!

次にプッシュスタートの器具を取り付けます。

ハンドル廻りを外し、スターターのコネクターを抜き取ります。

DSC09436

DSC09438

DSC09439

キーシリンダーの後ろ側に8ピンのカプラーがあります。

そこにエンジンスターターを取り付けるようにピンをはめ込みます。

はめ込み為に加工しましょう。

DSC09434

DSC09435

DSC09442

DSC09441

プッシュスタートから出ているのは以下の配線です。

1、黄色・・・ST

2、白色・・・IG1

3、茶色・・・IG2

4、青色・・・ACC

5、赤色・・・BT

6、黒色・・・アース

7、緑色・・・ブレーキ+

以上の7本です。

※今回取付のハイゼットはマニュアル車なのでブレーキ+の線はACCと一緒にしました。

そうすれば、マニュアル車と同じ、クラッチを踏み込めばエンジンスタート!!

クラッチとブレーキの2つを踏み込まなくても良くなります。

※オートマ車はブレーキ+を配線してください。

ブレーキを踏んでエンジンスタートになります。

配線の位置は以下のようでした。

DSC09465

配線は参考までに・・・取付は自己責任でお願いいたします。

一様お書きしておきます。

DSC09447

受信センサー部分はヒューズボックスの裏側に取り付けました。

車に乗り込んで、ヒューズボックス付近にチップをかざせば、「ピピッ」と反応します。

反応しないとONにもなりません。

取付はこんな感じです。

DSC09448 DSC09449 DSC09452

いかがでしょう?

あなたのお車もプッシュスタートにしませんか?

部品工賃でおよそ15,000円くらいです。

部品はネットで購入した方が良いです。

 

コメント / トラックバック45件

  1. 虹司 より:

    M/T車両へ取付の、ブレーキ+への配線、大変参考になりました。ところで、一つお尋ねしたいのですが、プッシュスタート本体の取付と言いましょうか、どの辺りに収めたのでしょうか?当方も同様のシステムをS510p型ジャンボの車両に取り付ける予定なので、参考と言いましょうか、ぜひマネをさせていただきたくご質問させていただく次第です。よろしくお願いいたします。

  2. jhakroad より:

    当社のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。プッシュスタート本体はフットペダル上部にインシュロックにて取付しております。ご参考になれば幸いです。またわからないことがあれば、ご連絡いただければと思います。よろしくお願いいたします。

  3. hiroyosi より:

    こんにちは。
    このプッシュスタート、製品名は何というのでしょうか?
    ジャックロードさんの取り付け説明が解りやすく同じ製品を取り付けようかと思ってますが探しえません。
    宜しくお願いします。

  4. jhakroad より:

    当社のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。
    当社の取り付けたプッシュスタートはネットにて購入した商品です。
    今では、カプラーオンタイプの商品が出ています。
    そちらの方をお勧めいたします。
    『ハイゼット 500 プッシュスタート』で検索してみてください。
    ご参考になれば幸いです。
    今後も当社のホームページをご覧いただければ大変うれしいです。
    また何かご不明な点がございましたら、お問い合わせください。
    宜しくお願いいたします。

  5. hiroyosi より:

    ご返事ありがとうございます。
    カプラーオンタイプを探します。

  6. デブ屋 より:

    はじめまして。
    私も同じくs510p所有でプッシュスターターを早速購入。
    ですがマニュアルが横文字でちんぷんかんぷん(;o;)
    何となく取り付け完了しスタートできましたがクラッチを踏むとセルが始動しギギギギー!
    何が問題なんでしょう?
    宜しければ御指導下さい。

  7. jhakroad より:

    多分クラッチ線とスターター線が混同しているかと思います。
    当社のホームページで書かれている配線図で取付してみてください。
    またプッシュスタート本体の配線が何なのかはわかりませんが・・・
    ご参考までに。

  8. ive より:

    初めまして。ご参考にさせて頂いてます。プッシュスタートの6本の配線は先端を平型端子に変えてイグニッションのカプラーにさ仕込むのでしょうか?元々のイグニッションのカプラーにさしてある純正の配線の上にのせる感じでしょうか?今カプラーからとろうか配線から分岐しようか迷ってます。是非教えて下さい。宜しくお願いします。

  9. jhakroad より:

    当社のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
    プッシュスタートの配線の先端に平端子を取り付けます。
    その端子をイグニッションの方へ差し込みます。
    またご不明な点がありましたら、気軽にお問い合わせください。

  10. 神尾泰宏 より:

    はじめまして。ホームページ参考にさせて頂いております。
    カプラーのBT1、BT2にたいして配線はBTのみですがどのように接続しますか。分岐して両方に接続あるいは、どちらか片方ですか?ご教授下さい。

  11. jhakroad より:

    当社のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。BT配線はBT1に接続したと思います。多分どちらでも構わないはずですが、一度接続してみてスタートを試してみてください。
    よろしくお願いいたします。

  12. Shin より:

    はじめまして。HP掲載と同じ?プッシュスタートを取り付けましたが、キーシリンダーにキーを挿したままだと、純正キーリモコンではロック出来ません。何か良い方法があれば教えていただければ助かります。宜しくお願い致します。

  13. jhakroad より:

    当社のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
    キーレスは当社の車両には付いていません。

    キーレスを使うようにするのであれば、きーを差し込まなくても良い
    プッシュスターターにする必要があると思います。

    当社でもキーレスの車両には取付したことがありません。

    役に立てず、申し訳ありません。

  14. 神尾泰宏 より:

    無事、取り付け完了しました。プッシュ1回めでACC、2回めで始動です。ありがとうございました。

  15. マサヒロ より:

    HP拝見しております。当方HiJet-S510P所有で是非ともキーレス&プッシュスタート化させたいのですが、酒田ですか… こちら栃木なので遠いですね。行ってお願いしたいのですが、難しいですね。 素人ですが、キットを買えば出来ますか? 右膝がじゃらじゃらのキーに当たって痛いのです(;´Д⊂)

  16. reo より:

    こんにちは、HP大変参考になります!フットブレーキ+をACCに繋いでおられますが、常時電源に繋いだ場合ワンプッシュでエンジンスタート可能ですかね?バッテリー上がっちゃいますか?

  17. jhakroad より:

    当社のホームページをご覧いただきありがとうございます。

    質問の件ですが常時電源への接続は当方ではしておりませんが、多分常時電源への接続はバッテリー上がりを
    引き起こす可能性はあるかと思います。

    また正常に作動しない恐れがあります。
    普段でしたら、キーを1段階回すとACCになるのですが、それが作動しない恐れがあります。

    参考になればうれしいです。

    今後も当社のホームページをよろしくお願いいたします。

  18. ゲン より:

    はじめまして。S500のオートマに同じプッシュスタートを取付しようとしついますが、ブレーキ+の配線がわかりません。ご指導お願いします。

  19. jhakroad より:

    当社のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
    ブレーキ+線はブレーキペダル上部にあるブレーキスイッチから配線してください。
    ブレーキを踏んだ時に通電する線になります。
    参考になれば嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。

  20. ひで より:

    こんにちは!はじめまして!
    同じプッシュスタートを取り付けたのですが、セルは回るのですがエンジンがかかりません
    原因がわかりません
    考えられる原因はありますでしょうか?よろしくお願いいたします
    車は、FREED-GB3です

  21. ひで より:

    こんにちは!はじめまして
    同じプッシュスタートをつけたのですが、セルは回りますが、エンジンがかかりません
    考えられる原因は、わかりますでしょうか?
    配線を戻して、鍵でやるとエンジンはかかります
    よろしくお願いいたします

  22. jhakroad より:

    おはようございます。
    当社のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
    セルが回って、エンジンがかからないのでしたら、セキュリティの関係かと思います。
    メインキーを近くにおいてかかりませんか?
    もしメインキーをステアリング近くにおいてかかるようであれば、セキュリティの解除が必要です。
    一度試してみてください。

  23. ひで より:

    おはようございます!
    もう一度試してみます

  24. のぶお より:

    ハイゼットカーゴs321Vに取り付けたいのですが、カプラーが6ピンでした。
    困ってしまっています。

  25. jhakroad より:

    当社のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。

    カプラー6ピンで取付は可能かと思います。
    ただ当社にも300系のカプラーデーターがなく詳しいことはわかりません。
    常時電源・ACC・IG1・IG2・スタート・アースの6本だと思います。

    検電器等で調べながら、作業するしかないと思います。

    ご参考になればと思います。

    お力になれず申し訳ありません。

    よろしくお願いいたします。

  26. walkabout より:

    ホームページ参考にさせてもらっています
    初歩的なことで恥ずかしいのですが、当方同じマニュアル車なのですが、ブレーキ線をプラスをACCに繋いだ後マイナス線はアースを取るのですか?それともそのままでもいいのでしょうか?

  27. jhakroad より:

    当社のホームページをご覧いただきありがとうございます。
    当社ではブレーキ線とACCを一緒に繋ぎました。
    アースはボディアースでかまいません。
    ご参考になれば、幸いです。

  28. walkabout より:

    早速のご返事ありがとうございます。

  29. walkabout より:

    HPと同じプッシュスタート取り付けました。
    ピッピッと認識させてから2回スイッチを押さないとエンジンがかかりません…こういうものなのでしょうか?教えていただければ幸いです。宜しくお願いします。

  30. jhakroad より:

    ご連絡ありがとうございます。その通りです。2回プッシュでエンジンスタートになります。1回目でACC、2回目でエンジンスタートになります。よろしくお願いいたします。

  31. walkabout より:

    ご連絡ありがとうございます。こういうものなのですね。

  32. 匿名 より:

    初めまして。
    同じプッシュスタートを取り付けたのですが、セルは回るのですがエンジンがかかりません。
    ホームページにあるスターターを抜き取りますとあるのですが、抜いたままですか?

  33. jhakroad より:

    当社のホームページをご覧いただきありがとうございます。
    スターターハーネスは抜き取ったままです。
    キーシリンダーからの信号をプッシュスタートからの信号に変えるイメージです。
    参考になれば、幸いです。

  34. 匿名 より:

    早々のご返答ありがとうございます。
    スターターハーネスが刺さっているとエンジンがかからないということでしょうか?
    普段キーを回してのクラッキング時間が長いのですがプッシュスタートのクラッキングが短いです。

  35. jhakroad より:

    スターターハーネスを抜き取り、車輛側にプッシュスターターの配線を差し込みます。
    その為、ステアリング側にはハーネスが刺さらないかと思います。
    配線にワニ等で割り込ませる処理は正確に作動しません。

    クランキングはプッシュスターターを押している時間だけ回るような感じになっています。

    参考になれば幸いです。

  36. 匿名 より:

    回答ありがとうございます。
    言われた通りにキーシリンダー側は接続せずに取り付けましたが、やはりエンジンはかかりませんでした。
    プッシュボタンポンと一回押したときと、押しっぱなしの時のクラッキング時間は変わらず、エンジンがかかるまでクラッキングしませんでした。
    もう無理ですかね?

  37. jhakroad より:

    年式等で変わるのかもしれません。
    何とも言えません。
    参考にならず、申し訳ありません。

  38. ヒロオカ より:

    ブログ見ました。車両からの黒の配線をアースしたら壊れそうなので止めました。一応、クラッチ踏んで巣チャーターは回りますがエンジンは掛かりません。自己責任で配線してくださいと言われても無理です。メーカーに配線図のコピーをもらっても分かりません。よろしくお願いします。

  39. jhakroad より:

    当社のホームページをご覧いただきありがとうございます。
    ブレーキ線は接続されましたでしょうか?
    また年式等で、セキュリティが働いていませんか?
    キーレス車ですか?

    ご確認お願いいたします。

  40. 匿名 より:

    はじめまして。
    こちらの商品はL端子への接続はありますか?
    またある場合L端子はどこから繋ぎますか?
    宜しくお願い致します

  41. jhakroad より:

    当社のホームページをご覧いただきありがとうございます。
    L端子の接続はありませんでした。
    よろしくお願いいたします。

  42. 匿名 より:

    プッシュスタートのユニットからの配線でIG1.2は画素に載せてる手書きの図の位置に番号通り差しましたか?エンジンは掛かるのですが、エンジン止めようとすると止まらず、ユニットからジィジィジィと言うかギィーと言うか大きめな音がなりエンジン止まりません。原因はわかりますか?

  43. jhakroad より:

    原因はわかりません。当社のハイゼットは画像の通りに配線しました。使用したパーツと現車をご確認ください。後期型のハイゼットは違う恐れがあります。よろしくお願いいたします。

  44. aniki より:

    初めまして。
    はじめまして。同じプッシュスタートを取り付け予定です。教えて頂きたいことが一つあります。純正の8極カプラーのメーカーと型番がお分かりであれば教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

  45. jhakroad より:

    当社のホームページをご覧いただきありがとうございます。
    純正カプラー品番はわかりません。
    ご希望に添えず、申し訳ありません。

コメントを送る

次はあなたのクルマの番です!

0008
 ネットで買ったパーツを取り付けたい!
 気軽に相談できる専門家とカーライフを楽しみたい!
 カスタムの良さを一緒に分かち合いたい!
 軽トラをカッコ良く乗りたい!

TEL 0234-22-4030
【営業時間】8:30~18:00
【定休日】日祝、第2・4土曜日(年末年始・盆)

お問い合わせは、こちらからお気軽にどうぞ!
素早い返信いたします。