ダイハツ・ハイゼットトラック(S510P)、プッシュスタート取付。

当社のサービスカーのハイゼットにプッシュスタートをインストールしました。

純正は普通に差し込みの鍵タイプです。

軽トラなら、当然ですね・・・

今回取付する商品はこちらです。

ネットで5,500円程の商品です。

初めて購入、取付する商品なので、サービスカーで試してみました。

DSC09437

DSC09434

プッシュスタートを青色のチップで認証させるタイプの商品のようです。

ハンドルロックはどうするんだろう?とず~っと思っていました。

何と原始的な方法でした・・・

スペアキーを一つ作成し、頭部分をカットします。

DSC09446

それをキーシリンダーに装着し一度、スタートまで回しオフ、そのままキーは抜かずに装着したまま。

ちょっと不安な取付方法ですが、これしかありません。

これでハンドルロックは解除!!

次にプッシュスタートの器具を取り付けます。

ハンドル廻りを外し、スターターのコネクターを抜き取ります。

DSC09436

DSC09438

DSC09439

キーシリンダーの後ろ側に8ピンのカプラーがあります。

そこにエンジンスターターを取り付けるようにピンをはめ込みます。

はめ込み為に加工しましょう。

DSC09434

DSC09435

DSC09442

DSC09441

プッシュスタートから出ているのは以下の配線です。

1、黄色・・・ST

2、白色・・・IG1

3、茶色・・・IG2

4、青色・・・ACC

5、赤色・・・BT

6、黒色・・・アース

7、緑色・・・ブレーキ+

以上の7本です。

※今回取付のハイゼットはマニュアル車なのでブレーキ+の線はACCと一緒にしました。

そうすれば、マニュアル車と同じ、クラッチを踏み込めばエンジンスタート!!

クラッチとブレーキの2つを踏み込まなくても良くなります。

※オートマ車はブレーキ+を配線してください。

ブレーキを踏んでエンジンスタートになります。

配線の位置は以下のようでした。

DSC09465

配線は参考までに・・・取付は自己責任でお願いいたします。

一様お書きしておきます。

DSC09447

受信センサー部分はヒューズボックスの裏側に取り付けました。

車に乗り込んで、ヒューズボックス付近にチップをかざせば、「ピピッ」と反応します。

反応しないとONにもなりません。

取付はこんな感じです。

DSC09448 DSC09449 DSC09452

いかがでしょう?

あなたのお車もプッシュスタートにしませんか?

部品工賃でおよそ15,000円くらいです。

部品はネットで購入した方が良いです。

 

コメント / トラックバック17件

  1. 虹司 より:

    M/T車両へ取付の、ブレーキ+への配線、大変参考になりました。ところで、一つお尋ねしたいのですが、プッシュスタート本体の取付と言いましょうか、どの辺りに収めたのでしょうか?当方も同様のシステムをS510p型ジャンボの車両に取り付ける予定なので、参考と言いましょうか、ぜひマネをさせていただきたくご質問させていただく次第です。よろしくお願いいたします。

  2. jhakroad より:

    当社のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。プッシュスタート本体はフットペダル上部にインシュロックにて取付しております。ご参考になれば幸いです。またわからないことがあれば、ご連絡いただければと思います。よろしくお願いいたします。

  3. hiroyosi より:

    こんにちは。
    このプッシュスタート、製品名は何というのでしょうか?
    ジャックロードさんの取り付け説明が解りやすく同じ製品を取り付けようかと思ってますが探しえません。
    宜しくお願いします。

  4. jhakroad より:

    当社のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。
    当社の取り付けたプッシュスタートはネットにて購入した商品です。
    今では、カプラーオンタイプの商品が出ています。
    そちらの方をお勧めいたします。
    『ハイゼット 500 プッシュスタート』で検索してみてください。
    ご参考になれば幸いです。
    今後も当社のホームページをご覧いただければ大変うれしいです。
    また何かご不明な点がございましたら、お問い合わせください。
    宜しくお願いいたします。

  5. hiroyosi より:

    ご返事ありがとうございます。
    カプラーオンタイプを探します。

  6. デブ屋 より:

    はじめまして。
    私も同じくs510p所有でプッシュスターターを早速購入。
    ですがマニュアルが横文字でちんぷんかんぷん(;o;)
    何となく取り付け完了しスタートできましたがクラッチを踏むとセルが始動しギギギギー!
    何が問題なんでしょう?
    宜しければ御指導下さい。

  7. jhakroad より:

    多分クラッチ線とスターター線が混同しているかと思います。
    当社のホームページで書かれている配線図で取付してみてください。
    またプッシュスタート本体の配線が何なのかはわかりませんが・・・
    ご参考までに。

  8. ive より:

    初めまして。ご参考にさせて頂いてます。プッシュスタートの6本の配線は先端を平型端子に変えてイグニッションのカプラーにさ仕込むのでしょうか?元々のイグニッションのカプラーにさしてある純正の配線の上にのせる感じでしょうか?今カプラーからとろうか配線から分岐しようか迷ってます。是非教えて下さい。宜しくお願いします。

  9. jhakroad より:

    当社のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
    プッシュスタートの配線の先端に平端子を取り付けます。
    その端子をイグニッションの方へ差し込みます。
    またご不明な点がありましたら、気軽にお問い合わせください。

  10. 神尾泰宏 より:

    はじめまして。ホームページ参考にさせて頂いております。
    カプラーのBT1、BT2にたいして配線はBTのみですがどのように接続しますか。分岐して両方に接続あるいは、どちらか片方ですか?ご教授下さい。

  11. jhakroad より:

    当社のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。BT配線はBT1に接続したと思います。多分どちらでも構わないはずですが、一度接続してみてスタートを試してみてください。
    よろしくお願いいたします。

  12. Shin より:

    はじめまして。HP掲載と同じ?プッシュスタートを取り付けましたが、キーシリンダーにキーを挿したままだと、純正キーリモコンではロック出来ません。何か良い方法があれば教えていただければ助かります。宜しくお願い致します。

  13. jhakroad より:

    当社のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
    キーレスは当社の車両には付いていません。

    キーレスを使うようにするのであれば、きーを差し込まなくても良い
    プッシュスターターにする必要があると思います。

    当社でもキーレスの車両には取付したことがありません。

    役に立てず、申し訳ありません。

  14. 神尾泰宏 より:

    無事、取り付け完了しました。プッシュ1回めでACC、2回めで始動です。ありがとうございました。

  15. マサヒロ より:

    HP拝見しております。当方HiJet-S510P所有で是非ともキーレス&プッシュスタート化させたいのですが、酒田ですか… こちら栃木なので遠いですね。行ってお願いしたいのですが、難しいですね。 素人ですが、キットを買えば出来ますか? 右膝がじゃらじゃらのキーに当たって痛いのです(;´Д⊂)

  16. reo より:

    こんにちは、HP大変参考になります!フットブレーキ+をACCに繋いでおられますが、常時電源に繋いだ場合ワンプッシュでエンジンスタート可能ですかね?バッテリー上がっちゃいますか?

  17. jhakroad より:

    当社のホームページをご覧いただきありがとうございます。

    質問の件ですが常時電源への接続は当方ではしておりませんが、多分常時電源への接続はバッテリー上がりを
    引き起こす可能性はあるかと思います。

    また正常に作動しない恐れがあります。
    普段でしたら、キーを1段階回すとACCになるのですが、それが作動しない恐れがあります。

    参考になればうれしいです。

    今後も当社のホームページをよろしくお願いいたします。

コメントを送る

次はあなたのクルマの番です!

0008
 ネットで買ったパーツを取り付けたい!
 気軽に相談できる専門家とカーライフを楽しみたい!
 カスタムの良さを一緒に分かち合いたい!
 軽トラをカッコ良く乗りたい!

TEL 0234-22-4030
【営業時間】8:30~18:00
【定休日】日祝、第2・4土曜日(年末年始・盆)

お問い合わせは、こちらからお気軽にどうぞ!
素早い返信いたします。